変わりたいけど変われないのはなぜか?

そもそも、あなたが退屈とマンネリを
感じるのはなぜでしょうか?

こころのメカニズムを理解できると
その理由はハッキリします。

少し心理学的な側面から説明をしましょう。

こころには、意識できる部分と
意識できない部分があります。

それはちょうど氷山に似ています。

水面上に現れている意識は日常、
私たちが意識できている部分です。

しかし、私たちのこころには
水面下に隠れている無意識の世界も存在します。

無意識というと怪しい世界のように

聞こえるかもしれませんが、
普段自然すぎて意識できていない部分、

また自分ではコントロールしづらい
自律的に働いている機能と解釈してください。

無意識が働いている例としては、
何かに恐怖を感じたり、
反射的な反応をする場合です。

高いところに行けば
誰もが足がすくんで恐怖を感じます。

汗をかき、震えるといった反応は、
無意識の働きです。

また、ライオンやサメを見て恐怖を感じるのも、
無意識の反応です。

私たちが生きていく上で
いちいち意識で判断するまでもなく、
自動的に生命を維持してくれるように
脳には大切なプログラムがたくさん入っています。

それが無意識の世界です。

無意識のミッションは、安全・安心を確保すること。
それには「現状維持」をすることが一番なのです。

人間に生存本能がある限り、
当然といえる心の働きです。

簡単にいうと無意識は
「事なかれ主義」だということです。
よって、無意識は変化を嫌います。

無意識は変化せずあなたを必死で守ろうとします。
一方、意識は成長のために変わりたいと思うわけです。

このせめぎ合いから、
変わりたいけれど、変われない。

成長したいけれど、挑戦できない、
というジレンマが生まれます。

あなた自身の生活を想像してみると
実感できるかもしれません。

昨日を振り返ってみて、
いつもと違うことをどれぐらいしたでしょうか?

いつもと違うことをするのはとても居心地が悪く、
勇気のいることなのです。

なぜならば、大きな影響力のある
無意識に対抗することだからです。

私たちの生活が、いかに無意識の影響を受けているか
ご理解いただけたと思います。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

このメカニズムを理解し、思ったようにコントロールできるように
なると人生が思うようにいくようになります。

成功していようがいまいが何か新しいことを始めるには
面倒くさいですし、三日坊主で続かないことは誰にも
あるようです。

それはもともと変化を拒む機能が私たちの中に
あるからなのです。

変えたいけど変えられない、やめたいけどやめられない
なかなか何かをやろうとしても続かない

何かを身につけたいけど身につけられない

お金が貯まらない
時間がない
自信がない
行動できない

運がない

すべては心のメカニズムのせいです。

一か坊主なのはもともと新しいことをやろうとしても
変化に抵抗する心があり、そのパワーの方が強いのが
原因です。

ただ、今までやってきたこと、もしくは続けていることは
あるはずです。

いったん身についたことは続ける能力は誰ももっています。

やめたいけどやめられないというのがまさにそれです。

いったん身につけてしまったものはいいか悪いかは
関係なく続けてしまうのが心のメカニズムです。

私たちは意識してやっていることは少なく
プログラミングされた通りに毎日生きています。

ただ、人間はロボットと違い自分の意志を持って、
選択しなおすことができます。

お金がない人はまずはお金に対する知識がないのです。

時間がない人は時間に対して学んでこなかったのです。

自信がない人は潜在能力の豊かさを知らず、
能力の生かし方や発揮の仕方が分からないのです。
たまたまセルフイメージが低くなるような情報を
脳にインプットし続けてしまい、自分はできないと
思い込んでしまっているだけのようです。

行動できないのでなく、行動するだけの理由がないか
行動できない考え方をいつの間に身につけてしまい
思い込んでしまっているだけのようです。

運があるかないかも思い込みでしかありません。

どんなに運がいいと思っても生きている限り
災難にはあいます。

運がいいと思っている人は立ち直りが早いですが、

運が悪いと思いこんでしまっている人は
運が悪いことを引きずってしまっているだけなのです。

生きているだけで丸儲けといわれるように
人間は自分の意志で選択し、人生をやり直すことが
できます。

仕事も住む環境もどんな人付き合うかも
何を聞き何を信じるかもすべて変えていけます。

それによって思い込みを変えていくことできます。

もし、人生をやり直せるならどんな人生がいいですか?
そのためにどんな思い込みを選択していたらいいですか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です