納得いく結果が出るまでは一つの事に集中する

【名言】

一事をかならず成さんと思わば、
他の事を破るをもいたむべからず、
人のあざけりを恥ずべからず。

万事にかえずしては、
一つの大事成るべからず。

吉田兼好「徒然草」

【解説】

あれこれ手を出さず、
1つのことに集中しなければ
大成しませんという意味ですね。

捨てる勇気が課題です。
多くの人にとって安定は大切です。

しかし、
「一事をかならず成さんと思わば、
他の事を破るをもいたむべからず」

私も「選択と集中」再度考えてみます。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

日本女子卓球の団体で銀メダルを取り、
インタビューされていましたが、

この6年間苦しかったことも
たくさんあったと思いますが、というインタビューに
たいして平野選手が
「初めてのオリンピックの舞台に
立てたことが幸せです。
ただ、調子がいいときもあれば、悪いときもあり、
やめたくなる時もありました」
と答えていました。

偉業を成し遂げた人たちですら、人生は
いいときばかりではありません。

必ず努力が報われるとも限りません。

ただ、それだからといって、途中でやめていたら
今の感動や幸せは味わえなかったでしょう!

オリンピックに出て、メダルを取ることだけを夢見て
4年から6年、毎日そのための努力をし続けたから
こそ味わえる感動や幸せがあります。

もし、負けたとしても出し切ったなら悔いはないと
思います。

まだ、自分にはやれるとい思いがあれば、
悔しい気持ちがわいてくると思います。

その気持ちがあれば、まだまだ努力もできるし、
成長していけます。

成長すればするほど、今見えていない景色が
見えるようになっていくと思います。

今の世の中は情報が氾濫していて、
仕事もチャンスもいくらでもありますが、
すべての事をやっている時間はありません。

だからこそ選択と集中が大事になっていきます。

成功できないとしたら目的が曖昧か
散漫になっているのも原因のようです。

何か結果を残すまではあれやこれややる前に
ある一定期間一つに絞ってやることが大事です。

何をやるにも迷いがあったら成功しませんが、
自分で判断ができ、確信をもって行動できるように
なれば、結果はついてくるようになるはずです。

もし、目先の事でなく将来につながることで
1つの事しかやる時間がないとしたら
何をやりますか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です