闇があるから光がある

【名言】

「闇があるから光がある」
そして闇から出てきた人こそ、
本当に光のありがたさがわかるんだ。

世の中は、
幸福ばかりで満ちているものではない。

不幸であるから幸福がある。
そこを忘れないでくれ。

小林多喜二

【解説】

人生の闇をどのように受け入れるか
この1点に尽きます。

仏教も人生は苦を前提にしています。

人それぞれ、人生観はありますが、
全てを受け入れることが出来た時
メンタル的な負荷は減ります。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

この世には陰と陽があり、
平和を感じられるのも
そうでない世界があるからなのかもしれません。

自分がどちらの世界に住むか
選択すること(波動、意識を合わせるか)が
できるようです。

人生は楽ありゃ苦もあるさというのが
水戸黄門の歌で聞いていました。

人生はバイオリズムでできています。
スポーツ選手でもスランプがあったり
波があるように人生もいいときばかりとは
いきません。

ただ、人生で一番成長するのは困難や問題が
あるときだそうです。

成長の度合いもどんな心構え、
姿勢で生きているかで
全然変わってくるようです。

今の人生があるのはいろんな試練や困難を乗り越えてきたからこそ
価値があるのかもしれません。

なんの努力もなく手に入れたものはすぐに失うと
言います。

宝くじなんかがいい例かもしれません。
なんの準備もなく、心構えもできていないで、
得てしまうとほとんどの人は
散在してほとんど使い切ってしまうか
破産すると言われていますね!

準備のできていた人はそれをきっかけに
さらに資産を増やしていきます。

初めからうまくいったら気を引き締めたほうが
いいかもしれません。

初めはうまくいかなくてもそれでも辛抱強く
やり続けて成功した人はそれなりの知識と経験を
積んでいますから、長く持ち続けることができます。

誰でも簡単に早く成果を手に入れたいものですが、
そのために私も含め詐欺にあってしまいます。

簡単に儲かるは単なるキャッチコピーです。
簡単に稼げるようになるためにはそれなりの知識と
経験が大事です。

最も大事なのが心構えです。

できると思えなければ、できません。
もしくは簡単にあきらめないことが大事です。

何でもやり切っていれば、その時は結果につながらなかったとして
それなりに知識や経験がついていて、次の機会に成功する確率は
高くなります。

芸人の世界を見ているとすごいですね!
好きなことだからできるのだとは思いますが、
10年も20年もバイトでギリギリ食いつなぎながら
生計を立て、その後芽が出ている人がいます。

それだけの期間辛抱し乗り越えたからこそ
普通の人以上に稼げるのだと思います。

誰もが早く簡単に稼げるものはたいして
稼げません。

時間がかかった分、蓄積していった分
それが叶った時はすごいですし、
長く持ち続ける事ができます。

病気もそうですが、急性のものは簡単に
なりますが、長年蓄積してなった慢性のものは
なかなか治りません。

人生の結果はいいも悪いも同じですね!

それを受け入れると楽になり、
すべては自分の選択次第で変えていくことが
できます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です