博士のつぶやき

『「寄生虫博士」藤田紘一郎さん死去、81歳…「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」』

寄生虫が免疫疾患のバランスを整える。って、話すと、まわりの医師が笑うわけです。「ふじたは、おかしくなったんじゃないか」って。
寄生虫だけでなく、菌もそう。清潔になりすぎることで、身体の本来の力がなくなる。今は、エビデンスがでてきて、わかっているけど、当時は、「おかしくなった」あつかい。
スティーブ・ジョブズが「馬鹿になれ」って言ってたでしょ。あれと同じ。おかしな人がいないと、新しいことは生まれないよ。
コロナが終わったら、いっしょに食事にいく予定だったのですが。残念です。藤田スピリットを胸に抱え、生きていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です