【大地の恵みと遊んで癒されて(^_-)-☆】

【大地の恵みと遊んで癒されて(^_-)-☆】

フードロスが問題になっていて、個人的には気を付けているけど・・・。
そう感じている人は、少なく無いですよね。
和歌山県、観音山フルーツガーデン経営者の児玉さんから「近所の農家さんからB級品の新玉ねぎを大量に託されて、このままだと廃棄処分することになる」とのメッセージを頂いて。
子供食堂などの活動をされている方に御繋ぎして、少しは御手伝い出来たのですが三吉の料理教室でもとの御厚意で新玉ねぎと甘夏みかんを送って下さいました。
それぞれ段ボールで4箱ずつ。
直ぐにお分け出来るところには御届けしたのですが、三吉の教室までは一週間。
御存知だと思いますが、新玉ねぎって特に湿気を帯びていると傷みが早いんです。
乾いた布で拭いて、傷みだした部分は早めに取り除かないと全体がやられちゃう。
フードロスを出さないための御手伝いでロスしちゃったら洒落にならない。
早速クロスとナイフ片手に作業を始めたのですが、これが中々心地よくて。
風が吹き抜けるベランダで、玉ねぎと土の香りを楽しみながら時々羽田に向かう旅客機が頭上を通り過ぎて。
泥んこ遊びみたいで、半日ホッコリ癒されちゃいました。
とは別に感じたこと。
作業をしていても、料理をしていても良い香りで、サイズも色々で料理に合わせて選べるし。
なんでこれがB級品で、流通に乗らないんだ?
消費する側の姿勢も大きく影響しますよね。
写真の料理は野菜のブイヨンで10分煮ただけ。
温かいのも美味いし、冷やしてもgood。
その他に、納豆に使ったり、サバの水煮缶と桃屋のきざみ生姜と和えたり楽しんでます。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です