人生100年時代の生き方

私の習慣化の全ての目的は、
「自分らしく豊かに人生を生きること」
この一点に付きます。

本を書く目的も半年間のHRPも
習慣化の知恵という音声で毎日配信する話も
すべて、自分らしく豊かな人生を作り出すこと。

全ての情熱はこの一点に詰まっています。

さて、しかしこの自分らしく!
というのが言うのは簡単、
そのように生きることは非常に難しいのです。

生身の自分らしさで生きるとなれば、
会社でもう誰からも必要とされなくなるのでは?

プライベートや恋愛で素の自分では愛されないのでは?

と思うから、自分を装って、
他人の基準や社会的地位を手に入れて何とか乗り切ろうとする。

でも、それを続けた先にふと、
「これって本当の幸せって言えるのだろうか?」
「二度とない人生、後悔しないのだろうか?」
と思う瞬間が来る。

それは、20代後半の人もいれば
50代後半でその疑問を持つ人もいます。

「人に言われたことをやっている人にとって人生って余るんだよね」

と言ったのは、経営コンサルタントの大前研一さんですが、
まさに人生が余ると言う表現は秀逸です。

人生100年時代。

今の50歳よりも若い人は、
100歳ぐらいまで生きるということも言われています。

60歳で引退する時代ではなく、
80歳、90歳まで働く時代がきます。

こうなると、40歳でもまだあと40年働くことになります。

ここで「働きがいとは何か?」
「働くことで何を実現したいのか?」
「そもそも私は何者か?」
「人生どこに向かいたいのか?」
を追求することが絶対に必要だと考えます。

だからこそ、自分らしさ、自分の求める欲求に根ざした
人生設計をしていくことが私たちに求められる。

寿命が延びるということは、
そういうことなのではないかと思います。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

今まで常識ではいい大学へ行って、いい会社で
一生勤め、退職後は年金をもらって生きていくというのが
プランだったのですが、これはとっくの昔に崩れています。

年金課、年金機構、総務省に問い合わせたところ
明確な答えはなく、今をどうやってしのぐかということしか
考えられていません。

総務省の人の話では年金が足らない理由は
こんなに寿命が延びると思っていなかったと
いう始末です。

もう年金の問題については何年も経っているのに
具体的な案はなく、年金をもらうのを遅らせるか
減らすしかないようです。

私は国も国民も意識改革が必要だと思っています。

これからの時代は60歳以降も元気なうちは年金に頼るのでなく、
働き、それも一つに仕事に頼るのでなく、副収入を得て、
老後、豊かに生きていける準備をするということです。

今から気づいた人はもう遅いと思う人もいるかもしれませんが、
気づいたところから、やるしかありません。

今の時代はやる気になれば、いくらでも稼げる時代に
なってきています。

若い人はもちろん早く気付いたほうがいいと思います。

雇われながらも自分で独立してもやっていける
資産や資金を作っていかないと何の政策もない
国に税金を巻き上げられ、搾取されるだけで
ギリギリ生きながられることしかできなくなってしまいます。

駄目になってから慌てるのでなく、リスク管理を
いい状態のうちに準備をしていくことが大事なようです。

日本人は世界に比べて投資をしている人は
少なくて、アメリカは40%から70%なのに対して
5%もいないようです。

95%の人は将来に対して何も備えていないことになります。

何度も書いていますが、コロナかで世の中が
駄目だと思っている中でチャンスをつかんでいる人は
たくさんいるようです。

成功者は大勢の人と逆を行けと言いますが、
みんなが大変だと言っているときにチャンスを見出しています。

昨日、テレビで芸能人が世の中嫌なニュースばかりしか目に入ってこないと
言っている人がいましたが、そんなことはなくいいことを探せば、
少ない中でもいい話はたくさん見つけることができます。

自分がどちらにフォーカス(意識を向けている)しているかで
決まってきているのです。

他のテレビ番組ではスーパーおじいちゃんが特集されて
いました。
70代のおじいちゃんが私たちより筋肉粒々で
現役でトレーニングをしているのに驚きでした。

私もこうなりたいと思いました。

まさに人生100年時代の生き方の手本になる
一例だと思います。

他にも何歳になって生き生きしている人はいると思います。

フォーカスしたものが拡大するという法則が
ありますが、私たちは自分が意識したもの
興味あるものがより多く入ってくるようになります。

悪い情報や話は意識しなくても入ってくるのが
今の世の中です。

その中でいい話を見つけるには意識して見つけていく必要が
あります。

ピンチはチャンスとよく言うように
大きく変わっていくチャンスかもしれません。

怪しい話もたくさんあり、詐欺師の多いので、
アンテナをはって、見極めていく必要がありますね!

うますぎる話は気を付け、
自分でコントロールできないことは
やめたほうがいいようです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です