心のつぶやきを前向きに変えるとうまくいく

【名言】

幸せになりたいならば、
「あのときああしていれば」と言うかわりに、
「この次はこうしよう」と言うことだ。

スマイリー・ブラントン(精神科医)

【解説】

思考習慣ですね!
セルフトーク(心のつぶやき)を変えると
思考習慣は変わります。

意識的に変えていくことが重要です。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

人生の大きな違いを生みだすのがセルフトークです。

私たちが何かしようとするときに無意識に
自分に語りかけています。

これが自分を責める言葉だったり、
マイナスの言葉が多いとうまくいきません。

そして自覚して認識しないかぎり、
変えることもできません。

私は2度寝は良くないと思っていても
気持ちいいと潜在意識では思ってしまっているため
駄目なのはわかるけどやめられないよねと
なっていました。

最近もう少し眠気を失くし睡眠時間を短くできないかと
思っていたので、ショートスリーパーの話をなぜできているのか
聞いてみようと思って、参加したところ二度寝は
気持ちいいですが、せっかく自分の脳から起こすためにホルモンが
出して起きようとしているのにその妨げになり絶対に良くないと気づき、
そうかと潜在意識が納得してからは二度寝をしないで
起きれるようになりました。

4時に起きれるようになったのも今まで常識(思い込み)が
自分の中で一変してしまい、それならできると
思ってしまったからのです。

当然ですが、無理して起きているのでなく、
無理なく起きれるところを探して起きています。

無意識(潜在意識)が変わらない限り、どんなにやろうと
思ってもできないですが、いったん潜在意識が変わってしまえば
別人になったように簡単にできるようになっていきます。

そのために意識してやるのがアファメーション(肯定的自己宣言)や
自己暗示ですが、もしくは知識や経験を積み、潜在意識に変化を
作っていきます。

毎日自分が自分にどんな言葉を投げかけているか
客観的に眺め、まずいと思うものを変えていけば
変わった分だけ行動が変わり、人生が変わっていきます。

潜在意識をうまく付き合えるようになると
潜在意識からどんどん答えもくれるようになります。

今日も朝のスケジュールを組みなおしました。

頭で考えたことはなかなか思うようにいきませんが、
潜在意識からの前向きな答えをそのまま取り入れると
うまくいきます。

逆に後ろ向きな答えやささやきに気づいたら
意識的変えていきましょう!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です