考えすぎずにやってみる

【名言】

考えすぎると、
人間は臆病になる。

コクーン

【解説】

早く動いた方がいいという
ことですね。

走りながら考える私には
ピッタリの名言。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

ある程度考えてわからないことは
やってみる。

もしくはわからないことは自分の頭で考えても
わからないので、それができている人にまずは
聞いて、学ぶことが大事です。

私たちは知らないことはイメージできませんし、
イメージできないことはできません。

イメージできないことはできるようにならないのです。

できないことは知らないだけで能力がないわけでは
ないのです。

まずはできるようになりたければ、それが
できている人から学ぶことです。

ただ、ビジネスでの学ぶは学校の勉強と違い
テストのための暗記とは違います。

学ぶは真似る、実践するために学ぶことです。

知っていてもやらなければ知らないのと
同じです。

ある程度考えたらあとはやってみることが大事です。

実際はやってみてうまくいかないことだらけです。
新しいことを身につけようとしたら
初めからうまくいくことはありません。

やってみて、うまくいかなければやり方変えて
もう1回チャレンジします。

それでもまだうまくいかないかもしれません。

それでも改善しながら何回もチャレンジしていくと
できるようになっていきます。

考えすぎると失敗を恐れてできなくなりますから
考えてわからないことは失敗は覚悟でやってみると
いうことも大事です。

そうすれば、エジソンが言っているように
こうやったらうまくいかないということが分かり、
それをやらないようにしていけば、うまくいくようになります。

人にはいろんな人がいて、考えずに動く人
考えてから動く人、考えながら動く人、
動きながら考える人
考えて動かない人がいるそうです。

この中で一番成功が早いのは動いてから考える人
です。

成功できない人は考えて動かない人です。

考えずに動く人は成功する可能性はありますが、
大失敗する可能性もあります。
もしくはすぐにあきらめてしまうかもしれません。

成功する条件はとにかくやってみて、
できるようになるまで
あきらめないことが大事です。

菊池さんが言っていた
まずは学んだら知覚動考(ともかく動こう)ですね!

いろいろ考えすぎずにやってみることで
知識が経験になっていきます。

これやってみようと思ったことは
まずはやってみることですね!

失敗して無理、だめだと思ったら成功できませんが、
失敗も学びに変え
経験に変えていくことで
成功に着実に近づいていけます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です