できることできたことに意識を向ける

■自信は「特定のタスク」から作られる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くの人が「自信をつけたい」と言います。
自信があれば、何でもできるような気がしているのです。

また、活躍している人たちを見ると、とても自信がありそうだからです。

自信満々でプレゼンテーションを行い、
楽しそうに事業を行い、
自信を持って人と関わっています。

「あの人は自分に自信があるんだ」、私たちはそう思います。
そして、「私も自信が欲しい」と思うのです。

「自分のことを好きになれば、人間関係がうまくいくはず」
「自信がつけば、起業できる」
「自信があれば、営業ができる」etc.

自分に自信をつけようとするのですが、
なかなか自信が手に入らないのが現実です。

なぜでしょうか?

ハイパフォーマンスを発揮している人たちの研究で、
とても面白いことが分かりました。

それは、

「ハイパフォーマー達は、
 自分にではなく、特定のタスクを実行することに対して自信を抱いている」

ということでした。

例えば、

トップセールスパーソンは、自分に自信があるのではなく、
「新しい人と仲良くなる」というタスクを行うことには自信がある。

料理が得意な人は、自分に自信があるのではなく、
「お肉を焦がさず焼く」というタスクを行うことに自信がある。

目標を達成する人は、自分に自信があるのではなく、
「自分がワクワクする目標を立てること」「計画を立てること」「ミスから学ぶこと」
ということを行うことに自信がある。

つまり、パフォーマンスが高い人は、
「自分」ではなく、「特定の作業・特定の行動」にフォーカスしているのです。

多くの人が自信を欲するのは、
「できていないこと」のことを考えて不安や、自分への頼りなさを感じるからです。

「具体的にできること」にフォーカスをしましょう。 

あなたが上手にできることは何でしょうか?
あなたがこのことはちゃんとできるということは何でしょうか?

そして、

「ゴールを実現するために具体的に○○というタスクができるようになろう」

と考えてみましょう。

あらゆる料理が、1つ1つ作業から成り立っているように、
全てのゴールは「タスク」の積み重ねなのです。

自信は、そうした1つ1つのタスクに対して、
抱くようにしましょう。

少しでもヒントになれば幸いです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

自信は勝手についてこないですね!

どんな小さなことでもいいので決めたことを
何かやり遂げることで自信をつけていくしかありません。

自信がない人は過去うまくいかなったこと
今できていないことに意識を向けているようです。

人間は完璧な人はいませんから
できないことに意識を向けたらきりはありません。

黄木社長もいっているように不完全性の自覚から
にじみでる謙虚さが大事です。

完全でないからこそ可能性があります。

より以上のものを目指すことで人はより成長し、
人に役立てる人になる事で稼げるようになっていくようです。

今できていなくても
それを目指し時間をかければ
今以上の成果を出し、より以上の人生を
経験することができる可能性が出てきます。

ところがほとんどの人が完璧になれないのに完ぺきを
目指し、過去できなかったからとか今できないから
もう駄目だと思ってしまいあきらめてしまいます。

あきらめたら終わりですが、あきらめない限り
未来は可能性しかなく、より良くなっていきます。

当然ですが、人生は山あり谷ありで、一直線で
良くなっていくわけではないようです。

逆に一直線で良くなっていった場合、傲慢になり
そこからかけずり降りてしまうようです。

昨日も朝の番組でやっていましたが、
痩せるために65歳からジムに通いはじめ
79歳でパーソナルトレーナーをつけ、
肉体改造をし、
87歳のインストラクターになったそうです。
現在89歳です。

今、毎日トレーニングをしているようです。
すごいですね!

元瞑想リーガーのイチロー選手も最近の方が現役のころより
早い球が投げられるようになったと言っています。
現役のころよりトレーニングで追い込むことができるようになったからだそうです。

人間の可能性ってすごいですね!

自分が理想とする人生を描き、もう駄目だと思わない限り
そのための必要な能力を時間さえ惜しまなければ、
身につけていくことはできるのです。

人生100年時代といわれ、
昔の人の2倍近く生きれるのですから
60歳以降の生き方は自分次第でどうにでもなります。

肉体労働はきついかもしれないですが、
モリンダという手段もあり、
より健康になり、
夢を持ち続ける事もでき、
職場に縛られることなく
好きな事ができるように
なっていきます。

他に得意なことがあるとか
資産があれば別ですが、
第二人生を豊かに生き生きと生きるために
リスクなくできるベストな仕事です。

昔の考え方で薬漬けでよぼよぼになり、
死ぬのを待っている人生ではもったいないと思います。

自分はこんなもの
もう駄目だとあきらめたらもったいないですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です