感情をコントロールする

大きな成功を継続的に手に入れ続ける人は、
自分の感情をコントロールする術を知っています。

自分の感情をコントロールできるから、
短期的な欲や感情に流されずにやるべきことをやれる。

さらに、感情的にならず、正しい判断ができるから
周りも信用して、その人についてきてくれる。

実際、感情に振り回されて
人生やビジネスに行き詰まっている人でも、
私が感情のコントロールについてアドバイスし、
それを実行できるようになると、急激に、
ビジネスも人生も良くなっていきます。

では、感情をコントロールするには、
どうすればいいのでしょうか?

まず、最も大事なことは、
“自分の感情に意識を向ける”ということ。

ほとんどの人が、自分の感情に無頓着です。

意識していなければ、
自分の感情が、どのように変化しているのか
気付けません。

その結果、自分で感情をコントロールするのではなく、
感情に振り回されてしまうことになるのです。

ですので、感情をコントロールする最初の一歩は、
自分の感情を意識することです。

次に大事なのは、

“自分の感情に責任を持つ”ということです。

多くの人は、感情は“なる”ものだと思っています。

自分でコントロールするのではなく、
周りの影響によって「勝手になるもの」と
思っているからです。

自分が怒ったり、ネガティブな気持ちになると、
それを、相手や周りの環境せいにしてしまう。

相手が悪い。

社会が悪い。

経済が悪い。

国が悪い。

新型コロナのせいだ。

自分の感情が乱される理由や、
できない理由、うまくいかない理由を
環境や相手のせいにすることは簡単です。

ですが、それはすなわち、

【自分の人生を自分でコントロールしていない】
ということになります。

周りからの影響はもちろん受けるわけですが、
あくまでも自分の感情、自分の心は、
自分で選択し、コントロールできるのです。

そして、自分の感情を
自分でコントロールしない限りは、
自分の人生やビジネスも、
自分でコントロールすることはできません。

ですので、もしあなたが、

感情に振り回されるビジネス、

感情に振り回される人間関係、

感情に振り回される人生ではなく、

自分自身で、

ビジネスや人間関係、人生をコントロールしたければ、

自分の感情に責任を持ち、コントロールしてください。

私も昔は、ずいぶん、感情に振り回されていました。

しかし、自分の感情を意識し、
感情的になってしまうのを

周りのせいにすることを止め、
自分でコントロールし始めたところから、
人生もビジネスも、徐々にうまくいき始めました。

私のもとへご相談に来られる方も同じです。

感情のコントロールがうまくできない方に、
自分の感情を意識し、
コントロールする術をお伝えすると、
人生もビジネスも良くなっていきます。

仮に、結果が出たところで、

感情に振り回されてしまえば、
元の木阿弥(もくあみ)。
全てを失うことになります。

そうならないように、
まずは、ご自身の感情を意識してみてください。

そして、「自分の感情は自分でコントロールできる」
ということを意識してください。

自分の感情を自分でコントロールすることで、
初めて、自分の人生やビジネスの結果を
コントロールできるようになるのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

感情は厄介ですね!

感情がないのも怖いですが、
動物は感情をそのまま出しますが、
いい感情はいいですが、悪い感情を
そのまま出すとだいたいうまくいきません。

ださすにため込むのもよくありませんが、
人間だけは感情を理性でコントロールすることができます。

感情を出した方がうまくいく場合と失敗する場合があります。

いい感情は外に出し、悪い感情は
自分の中である程度解消できるとベストのようです。

自分で解消できないときは理解のある人に聞いてもらうか
その道のプロに聞いてもらうのがいいと思います。

自分でやる場合ですが、
自分の中にいつもの自分ともう一人に自分が
いると思ってください。

また冷静に判断する自分と反応する自分が
いるのです。

いったん反応する前にもしくは反応したとしても
客観的にながめ冷静になだめたり、一呼吸を置いたり、
体を動かしたり、解釈意味づけを変えたり、その場を離れることで
反応を弱めたり、変えることができます。

普段無意識に任せ、言葉を使い、意味づけをし、
体を使っているところを意識的に変え、
コントロールしていくことで感情を
コントロールすることができます。

地震が来た時に怖いとそのまま反応してしまえば
無意識は怖いに反応してしまい慌ててしまいますが、
天災はコントロールできませんから
当然地震対策でできることはしておき(最善を尽くしておく)
誰もが死ぬときは死ぬし、生かされるかどうかは天のみぞ知るのですから
今を悔いのないように精一杯生きていれば、今死んでも悔いはない
思い慌てなくなります。

時代劇を見ていて生きるか死ぬかの時代に生きていた
人たちに比べたら今の時代は普通に生きることができ、
夢を描き、自分で好きな仕事も選べ、情報化社会(インターネット社会)になり
資本のない人がやる気さえあれば、稼げる時代になっているのですから
現代に生きているということはいいですね!

簡単とは言いませんが、
自分の制限のある信念(思い込み)を書き換え、
常にいい気分(感情をコントロールする)で
いるよう心掛け、目的を明確にすれば、
自然と行動も起き、目先はいろんな困難があるかもしれませんが、
最終的には思った通りの人生になっていくようです。

感情や思考は波動で磁石もしくは電波塔みたいなものだそうです。
感情や思考に見合ったものを引き寄せるといわれています。

感情をコントロールしいい気分でスタートし、
いい気分で一日終われるようにしていきたいですね!

毎日気分よく過ごすために何を習慣にしたらいいと
思いますか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です