どんな状況でも打開策はある

人生、山あり谷あり。

上手く行くと思っていた事が
上手くいかない時もあれば、
全く予想だにしていなかった事が
起こったりもします!

人生は冒険です。

まるであなたが立てたプランを
神がいたずらするように
思わぬ出来事が突然起こります。
想像もしなかったことが起きた時は
常に念頭に置いてください。
自分にはパワーが備わっているのだと。
自分の人生に
活力を与えるのは自分自身だと
自分に言い聞かせましょう。
その状況を自分がどう対処するかで
自分の将来は大きく変わってきます。
それを意識しましょう。

被害者ぶるのはもうやめましょう。

被害者意識を持った時点で、
人生に成功することはできません。
世間は、私達を被害者という枠に
はめようと必死になっています。
この被害者意識を受け入れず
責任を持って人生を
生きていくと環境が変わり、
結果も変わってきます。
環境が厳しい時こそ
自分の真価が問われます。

だから、
被害者ぶらないでください。

自分にはどうしようもない事も
あるのだと真摯に受けとめ
好ましいと思えなくても
それと共に生きていく方法を
見つけていきましょう。
そう決心できれば
今抱えている問題や難問に
振り回されなくなります。

今度、苦難や失敗や衰退に
直面したらこの変化や環境を
自分は受け入れたくないと
思っていても
気分の良いものではなくても

これはどうすることも
できないのだと思い出してください。

でも、その状況に対する反応は
自分自身でコントロールできます。
どんな苦しい時でも悲しい時でも
必ずチャンスの種はあります。
だからその種を探し、
練習をしてこの恩恵を
上手に使いましょう。

待っているのではなく
自分から進んで
行動しなければいけません。

世間の動きではなく
自分の価値や目標に沿って

自分が進むべき道を選びましょう。

社会の犠牲者になるのではなく
自分の環境は
自分で作っていきましょう。
自分の人生は、
自分の思考と行動、

つまり
自分の手で築いていくからです。
自分の能力は
自分の内面から生まれます。
だから今すぐに自分の才能と
可能性を発揮させましょう。

日々の暮らしで
自分が一番重きをおく事が
ビジョンとなって形成されます。
ビジョンがあれば、
現状だけでなくその先が見え
メンタルの力で自分の感情を
コントロールできパワーを
感じるようになり
将来に対する責任感が生まれます。
真の力について上手く表現した
昔からある格言を紹介します。

「自分自身を使いこなす事ができれば、
何でも使いこなせる」。

そして最後に
あなたに伝えたい事があります。
これ以上被害者ぶらないでください。
責任を持って
自分の人生を歩みましょう!

愛ある人生を

リー・ミルティア

~☆☆☆~

石田より

生きていると自然災害にあったり、骨折したり
人それぞれいろんなことありますね!

九州や沖縄はしょっちゅう台風の影響を受けていますが、
被害にあうのは一勝に一度かもしれません。

そうなんどもあるものではないようです。

小学校のときにニュースになった大型台風の経験もしました。
友達の誕生日のひでした。
台風の時は風呂場に家族でこもってかなり不安でしたが、
終わった後は小学生なので、何事もなかったように
無邪気でした。

陣地とりの遊びをしているときに友達が金槌をいじっていて
その金槌が鼻の眉間のところにあたり、
ちょうど真ん中に近いところだったので、1日
寝込んでいたこともありました。

少しづれていたら命はなかったかもしれなかったようです。

骨折は2回経験しましたが、骨折というより
小学校のときは肩を脱臼し、19歳の時の2浪目のときに
足を骨折しました。

19歳の時は深爪の手術もし、前にすすめるようで
薦めない一番苦しかった時期かもしれません。

骨折しているときは4畳半一間で勉強も手がつかず
遊ぶお金もなかったので、どこに出かけるわけでも
なく、リハビリのための通院していただけでした。

大したことはできずどうなってしまうのだろうと悶々としていました。

足も回復し、3浪目に英単語熟語の暗記法を自分なりに
見つけ出し、全て暗記することができ、4浪目で河合塾に
合格し、やっと大学の日東駒専に受かるレベルまで持っていくことができました。

これで野球を思う存分できると思ったのです。
そのあと情報不足で失敗しましたが、(笑)

今考えると4浪という長い期間を乗り越えて、
大学に受かる事ができて経験は大きな自信になりました。

30歳はある意味、夢や希望を捨てずに生きていましたが、
どうなるかなんて予測はできませんでした。

ただ、今手に入れているような人生を叶えたいと
思って、できる事をやっていたら夢が叶いました。

駒大にいかず、東洋大に行ったおかげで
モリンダビジネスに出会うことができました。

野球の夢は捨てきれず追っかけていましたが、
だめでも35歳くらいまでは独立して、経済的に
自由になり、夢を持ち続けたいと思っていました。

野球の人生より今の人生の方で良かったと思っています。

人生は山あり谷ありですが、生きていれば
何とかなりますね!

今はさらによりよい人生を目指して、
日々、自分を高める努力をし続けています。

まさかコロナのようなものが起こるとは思いませんでしたが、
ただ、なんとなく生きているのでなく、どうなりたいか考え
そこに近づくための努力を精一杯し続けていれば、きっと
乗り越えた先にはよりよい未来があると思います。

今は今で満足ですが、これでいいやと思ったら
これ以上成長もありませんし、より良くなるイメージが
わきません。

諦めたら終わりですが、
今、どんな状況で結果が出ていなくても、
そこに向けて何かをしている限り
そうなる可能性があります。

未来がどうなるかなんてあてられる人は
いません。

ただ、自分が思い描いた通りになっていきます。

どうなりたいかを描き、そのために自分が
できる最善の事をしていれば、私たちの想像できることは
実現する可能性はあるようです。

どんな状況でも何か方法はあるようです。

昔以上にアンテナをはれば、
情報はいくらでも拾えるような
時代になっています。

あきらめず前に少しづつでも進み続けていれば
きっといいことがあります。

何か今困難にあっているということはもし、
諦めない人にとって、変化の兆しかもしれません。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です