習慣化するコツ

☆基本戦略は小さく毎日やる

習慣化とは、
「ほとんど意思の力を使わず
自動的に行動し続けられる状態になること」
です。

歯みがきのような自動行動にすることと定義してみましょう。

ではどうすれば、意思・意識を使わずに、
自動的に行動できるようになるのでしょうか。

ポイントは、脳の無意識の領域に
行動をプログラムすることです。

いちいち思い出さなくても自動的に体が動く
という具合にまでなんども繰り返し覚えこませることです。

そのための最高の戦略は、
「どんなに小さくてもいいから毎日やる!」です。

たとえば、筋トレはある理論によると
1日やって2日間を置くのが最も効果的とされています。

筋肉の法則で言えばその通りですが、
脳が習慣を覚える時に問いかけることは、

「いつも通りの行動は何か?」という質問です。

30日のうち10日筋トレをするとなると、
20日は何もしないことになります。

脳の無意識領域は

「いつも通りを繰り返すこと」

をミッションとしているので、

20日の何もしない方がいつも通りだと認識します。

だから10日の筋トレは
意思の領域でこなすことになります。

脳が無意識行動として覚えるのに時間がかかります。

一方、結果を一旦脇に置き、
習慣行動を重視するならば、
最初の30日は次のような戦略をお勧めします。

最初の7日間はハードなトレーニングを避けて、
毎日腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回で必ず毎日行う。

そうすると、7日続けると
心理的少し達成感が生まれます。

そして、残り21日間は少しハードルを高め、
それぞれ30回ずつやったとします。

合計30日、30回を行えば、
脳の無意識の領域は毎日筋トレ行動をすることが

「いつも通り」だと認識するので、
その行動に対するブレーキが軽減します。

そのうち、筋トレをやらないと気持ち悪い、
達成感がない、となれば習慣化です。

その後、ハードなトレーニングを行うのであれば、
頻度を落とす戦略をとります。

ただし、最初の30日に脳に筋トレ習慣行動を覚えさせるには
簡単でもいいから毎日やるというベースをつくる。

これが継続のためにお勧めするポイントです。

まず基本戦略として可能ならば、
脳に習慣化させるためには
「小さくていいので毎日化」してください。

最初は物足りないぐらいでいいので、
必ず毎日行動することで
脳の無意識領域にプログラムしていくことができます。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

続けられない人はいない、だれもが何かを
毎日続けています。

何か新しいことを習慣化するには無理なく
簡単に続けるのがコツです。

ダイエットもリバウンドがおきるのは
続かないやり方で無理に頑張った結果です。

潜在意識は変化を嫌いますから
大きな変化を嫌い抵抗します。

その結果、せっかく頑張ったのに
戻ってしまいます。

少しづつ無理なく変化させれば、続けることも
でき、そのうち潜在意識がそれが当然と
思い込むように記憶していきます。

そうすれば、リバウンドしません。
今度はその状態が当たり前になり、維持するように
なります。

とにかく無理なく続ける工夫をすることがコツです。

ファンディングを始めて1か月がすぎました。
そんなにきつくないから続けられますね!

68キロからスタートしていきなり1日3キロ減でしたが、
上がったり下がったりを繰り返しています。

最終的には65キロで3キロ減でした。

また翌日夜計ったらまた戻っていました。

その後朝計ったら66キロ付近でウロチョロしています。

私の理想体重は66キロですからそれ以下は低すぎるような
気がしますが、一番は体脂肪と内臓脂肪が落ちてくるかだと
思います。

ご飯を今でも茶碗大盛り2杯食べるので、なかなか
脂肪は落ちませんでしたが、少し落ち始めているようです。

無理なく続ける方法で私は朝からスタートでなく
昼からスタートして、翌日の昼までというやり方が
寝るのが入るので一番楽なので、それで続けていこうと思います。

夜からやったときは筋力トレーニングのあとだったので、
翌日調子悪くなったので、やるのをやめました。

前日は昼夜2回だけ抜き、次の日は朝だけ1回抜けばいいので
先に少し負担を増やし、次の日は一回抜けばいいので楽に
感じるのでこれでやっていこうと思います。

1日家から出ずにデスクワークばかりしていると
歩かないので、カロリー消費せず、体重はあまり
私の場合は減らないような気がします。

ノニジュースは朝晩飲んでいて、
シェイプは3時間半から4時間くらいで飲むようにしています。

4パックで済んでいます。
1パック(147カロリー)飲んでいないので、その代わりに
ノニジュースを飲みCBD+ノニも飲みたい時は飲んだりしています。

それ以外に朝起き崖にコップ一杯の水
ペットボトルに水を入れて、朝500ミリリットル
昼以降500ミリリットルの水かノニティを入れて飲んでいます。

空腹になって10時間以降、脂肪が燃え始めるそうなので、
10時間以上空腹にするのがコツのようです。

16時間立つとオートファジーというのが働き始め
体にたまったゴミを処理してくれるようになり
新しい細胞が作られるそうなので、
断食はダイエット目的だけでなくすごく体にいいようです。

健康のためにノニ+シェイプセットは最強かもしれませんね!

それに加えて、ノニティ、CBD+ノニ、酵素を取り入れると
最高かもしれません。

健康で若々しく病気知らずな健康な体をつくるのに最強の商品群です。
これが人の伝えていくことで
安く飲めるようになりビジネスにもなるのですからすごいですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です