今の自分を変えるために目標を持つ

コロナで先行き不透明な中、
たくさんのストレスを抱えていることだと思います。

この大変な中で、
不安、焦り、恐怖などに襲われると思いますが、
この時期をどう過ごすかは人生のターニングポイントになります。

今日はそんなお話を。

人生を変えようとする時、
必ず2つの心理的な葛藤が現れます。

意識は、「変わりたい!」
深層心理は、「今のままでいたい!」

この2つの葛藤です。

そして、多くの場合は
深層心理のパワーが大きい(90%以上の力)ので
現状維持に流れてしまいます。

もちろん、私も同じです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

人は変わりたいと思ってもすぐに変われません。
それは私たちの脳の仕組みがそうだからです。

ただ、変われるタイミングがあります。

それは変わらざる負えない状況に追い込まれたときです。

何度も書いてますが、大変と書いて
大きく変われると言われるように

ピンチの時や今のままではまずいと
感じているときが変われるチャンスなのです。

普段は脳は現状維持ですが、生命の危機を
感じているときに何かを変えなければいけないと
動き出します。

底場の馬鹿力が発揮されたりするのです。

私たちは普段は省エネで生きていていて、
全てを出し切っているわけではないそうです。

それなのにできないと思ってしまったら
もったいないですね!

もしくは気づいてそれが腑に落ちた瞬間に
変わることができます。
それを習慣化していくことで変えていくことが
できます。

私たちは本能のまま生きていくのでなく、
意識的に選択し変えていく能力を持っています。

変えられないのは脳の仕組みを理解し、
うまく取り扱えていないからだけなのです。

今は変わるチチャンスです。

今までの常識ややり方が通用しなく
なってきています。

通常ならやらなかったことを
今はやらないとまずいなと感じる瞬間です。

家にずっといなくてはいけないと
思った時、体調がすぐれなかったりしますが、
いろいろ工夫してその生活もなれていきます。

そこで新しい仕事のスタイルが産まりも
しているようです。

生き残るために何かを変え、
今までならやらなかったことを
できるようにしていったほうがいいと
本人が感じれば変えることができるのです。

もしくは頭の声ではなく、心の声を聞くことです。
その方法がマインドフルネスといわれています。

自分に立ち返り、自分の無意識の思考に気づくこと
心を落ち着かせ、俯瞰もしくは客観視することが
できれば、変わることができます。

自分は今不安になっているんだな
だめだと思っているんだな
できないと思っているんだな
と自分の無意識に出てくる思考を
客観視し、自分と切り離すことが
大事なようです。

認識できないものは変えられませんが、
認識できるものは変えられます。

内面が変われば現実を変えることができます。
今、私たちの思考に注意を払い
思考を選択し、習慣化していけば
必ず人生はよりよく変わっていきます。

目標は未来を変えるために立てるのでなく
今の自分を変えるため、成長させるために立てる

今の自分が変われば、未来は確実に
変わっていきます。

目標は叶わないから持たないということは
現状維持を選択しているようなものです。

と成功者が言っていました。

そうだなと思いました。

時代が変わろうとしています。

今までと同じ堂々巡りでなく
変えるチャンスだと思って
せっかくだから目標や夢を
描いてみませんか?

自粛ムードですが、
これを機会にどんな風に
変わっていったらいいですか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です