潜在能力を発揮するチャンス

詩人、坂村真民さんの
言葉に次ものがあります。

悟りとは
自分の花を咲かせることだ
どんな小さい 花でもいい
誰のものでもない
独自の花を 咲かせることだ

(月刊致知2020年4月号より)

悟りとは私は目覚めることだと思います。

目覚めるのは、本当の自分。

自分の花は、どんな独自のものか、
そこに目覚めたら、本当の目標が見つかる。

生き方に革命が起きる。

この目覚めは、本質を探求することにあります。
一朝一夕では無理。

自分と向き合い、
以下のプロセスを経ることです。

感情的臨界値を超えると
洞察の瞬間として、
本当の自分が見える。

平時には見えない。

葛藤の末に、
これが自分だ!
と思えるものを感じとることができる。

それは嫌なことをやったり、
究極に人間関係で行き詰まったりして、
感情的臨界値を迎えているときに
目覚める可能性が出てきます。

臨界値にあるからといって、
目覚めるかどうかは別ですが、

臨界値にないと、
目覚めはやってこない。

私はそう考えています。

自分らしさへの目覚めとは、
そうとう自分らしくないことへの葛藤と
「もう限界だ!」という感情がなければ、
脱皮しない。

芋虫が蝶になるのは、
美しく見えるかもしれませんが、
芋虫にとっての死であって、
目や体が避けてボロボロになるプロセスであって、
そんなところを通過するから次の自分が開けてくる。

でもきついことですよね。

だから自分に目覚める、
というのは「平時、安全、安心、安定」
のときには迎えにくいプロセス。

平時、安全、安定、安心が
続くならそれでいいし、
一番ですよね。

でも
危機、リスク、不安、混乱、心配
の時は、目覚めへのチャンスと
捉えてみると、大きな飛躍へのステップです。

今、コロナウィルスで
当社も相当経営打撃を受けております。

しかし、機会と捉えるならば、
事業を再設計して、
何が大切なことで、
どこに集中するかを改めて考えるチャンス

つまり、感情的臨界値だから
洞察の瞬間を迎えるチャンス。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

潜在能力を引きせるのは目標を高く持つか
変えざる負えない状況に直面したとき
のようです。

目標が高ければ高いほど、困難の状況や
障害が現れます。

これを乗り越えることで人は成長し
達成していくことができます。

神様が本人が真剣にそれを手に入れる覚悟が
あるかどうか試しているようです。

代償の法則というのがあり、
何かを手に入れるために
それなりの覚悟が必要です。

それは成功するまであきらめないという覚悟です。

今世界はコロナという試練と闘っています。
少し長期戦も覚悟が必要なようです。

これをきっかけに生活スタイルや仕事の仕方
時間の使い方を見直す必要があるかもしれません。

毎日、出かけるしかない人もいるとは思いますが、
毎日パソコンに向かっているとやはり体調が
悪くなったりしますね!

うまく気分転換をはったり、人込みは避けたほうが
いいかもしれないですが、散歩はした方が
いいかもしれません。

有酸素運動は週に3回やると理想のようです。
運動が苦手な人も散歩がいいそうです。

自粛でも日本はまだ、極端なロックダウンはありませんから
散歩するのもいいかもしれませんね!

ロックダウンされてもスーパーとかは
やっている国がほとんどのようです。

こういった時期に何ができるか考え
これからどう生きていくか
本当はどうしたいだろうか
考え、見つめなおしてもいいですね!

大変と書いて大きく変われると言われるように
潜在意識を活性化するチャンスでもあります。
変わるチャンスかもしれません。

ズームという素晴らしいシステムを活用することで
私もまだ慣れませんが、違う働き方も見えてくるかもしれません。

ユーチューバーは世界のどこからでも仕事に
なっているようです。

リアルだけでなく、いざという時に
こちらも活用できるようになっていると
便利ですね!

より効率よく仕事がこなせるようになったと
いう人もたくさんいるようです。

だめだと思ったら終わりですが、
だめだと思わない限り、
人生はピンチに追い込まれたときに
能力が発揮され、飛躍するチャンスのようです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です