成功と失敗は表裏一体

私が、セミナーの参加者を見ていて、
よく感じることがあります。

それは、

「この人……成功したいのかな?
それとも、失敗したくないのかな?」

ということです。

両者は、トレードオフだからです。

成功したいのであれば、
失敗しないことを諦めなければいけません。

失敗したくないのであれば、
成功することを諦めなければいけません。

経済学が好きな人なら誰でも知っていますが、
イギリスの文学者、サミュエル・ジョンソンが

「地獄への道は善意で敷き詰められている」

という名言を残しました。

この名言を私なりにオマージュして言うならば、

「成功への道は失敗で敷き詰められている」

からです。

そして、

「成功したいのか? それとも、失敗したくないのか?」

これを見極める方法は簡単で、
その人の人生を聞けば一発で分かります。

20歳で成人してから、今までの人生を振り返って、
何に対して時間やお金を投資してきたかを
聞けばいいのです。

成功したい人は、成功することに
人生の大半の時間、多くのお金を投資しています。

一方で、失敗したくない人は、安定することに
人生の大半の時間、多くのお金を投資しています。

そして、この時のポイントは相手の意見を聞かずに、
事実として、数字を聞くこと。

何年間、何万円、何日間……など、
数字は嘘をつきません。

時間やお金で、最も大きな数字を採用するのです。

仮に、口では「成功したい」と言っていたとしても、
安定した生活を何十年も続けているのであれば、
「失敗したくない」というのが本音です。

もし、成功したいと思っているにも関わらず、
時間やお金を「安定」のために投資していたら、
その人は、そのままでは成功できません。

そのときは、その人の価値観を変える必要があるのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

コロナで世の中で不安になっている人が
多いと思います。

私たちはコロナに関しては
コントロール不能ですから何もしようがありません。
できることは冷静になることと何ができるか考えたとき
できるだけ外出しないことノニをしっかり飲むことで
免疫を高めることです。

教えてあげられる人には周りに教えてあげることかもしれません。

いずれにしても今何に意識を向けているか大事ですね!
目の前の恐怖か乗り越えた先の明るい未来かで
メンタルが変わり、不安になるか、確かに
不安がなくなるわけではないですが、
前向きにとらえられるようになります。

あとは政府の対応に任せ、
私たちはそれに備えるだけですね!

リーマンショックの時もそうだったようですが、
乗り越えたらきっと新しい明るい未来が
待っているのだと思います。

バイオリズムでいうと今、そこだと考えると
希望を持ってあきらめない限り、よりよくなっていくようです。

自分の人生で成功するかしないか成功するまで
諦めなかったか途中であきらめたかどうかが
大きいです。

もしくは失敗を恐れて何も行動していない場合が
ほとんどです。

失敗したらどうしようとか
初めからできないと思い込んでいるため
できない情報やできない理由を探してしまい
途中であきらめてしまいます。

世の中の成功者は少数派です。
少数派だからと言って普通の人が成功できないわけでは
なく、能力の差ではなく、
聞いている情報や信じていることが違うだけなのです。

成功できない人は能力を制限する信念を持っているために
能力を発揮しきれないでいるだけなのです。

当然ですが夢を叶えるまでの道は簡単ではありません。
ただ、普通に生きている中でもいろんな困難はあったはずです。

大学受験、車の免許を取る、就職する
職に就いて働くことができています。

私は大学受験ではいつも書いているように
相当苦労しました。

難なく1年で受かった絵いる人もいるはずです。
受かった人は何で受かったのでしょうか?
落ちた人は何で落ちたのでしょうか?

偏差値とかもあるかもしれませんが、偏差値も
そうですが、ビリギャルという映画を見れば
わかりますが、一番はそのことを集中して
やったかどうかというだけなのです。

初めから何もしないのにすらすら回答できて
しまうということはないのです。

テストを受けながら何ができていないか
もしくはあと何点必要かを確認しながらやっていきます。

モリンダの成功も同じです。
できそうと思うからスタートするですが、
以外にやってみると思うように結果は
ついてきません。

成功できないのは底であきらめてしまったからなのです。
何か新しいことで成功しようと思ったら失敗から始まります。

初めからうまくいくことはまずはないと思ったほうが
いいのです。

失敗を見込んで、それを克服していく覚悟が
ないとすべての努力が無駄になってしまいます。

私がアムウェイの2年間は前にも書きましたが、
全く結果が出なかったです。

ただ、その中で自分なりにできることは増え
知識も増え、分析できるレベルになっていました。

いいところと悪いところがあることがわかり
健全なネットワークビジネスをやりたいと
思っていました。

アムウェイは残念ながら私の中でそれは
不可能だと結論に達したましたし、
もともとコミュニケーションにたけていて
カリスマで行動力のある人しかできないと
思いました。

大成功すればべつかもしれませんが、
成功しても安定するイメージが持てず、
在庫を持たない方法が見つからなかったので、
やめることに決めました。

アムウェイのうまくいかない期間に
経験し、学んだことが次に生きて
モリンダを見つけ出すことができ、
自分の思った通りの人生を手に入れることが
できました。

そこまで5年かかりましたが、そのあと21年間は
夢のような人生を手に入れることができています。

目標は低かったためそのあとは
モリンダでタイトルアップはし切れていませんが、
結局は潜在意識通り(自分の望んだとおり)になっているだけなのです。

モリンダに限らず強く望んだことは時間はかかっても
実現していったいます。

まだ、どうなのだろうというものもあります。
そこであきらめたら叶わないですが、あきらめない限り
叶う可能性は十分あるのです。

その間にはいろんな失敗もあります。
成功する人は失敗を失敗と
思っていません。

野球でいうと
ホームランを打つために三振は避けられないように
成功するためには失敗は避けて通れないのです。

エジソンがインタビューで何千回も失敗しましたねと
いう質問に対して、私は失敗していません。
何千回もうまくいかない方法を発見したのです。
と答えたと言われるように

失敗は成功に必要な単なる情報と思えるかどうか
大事です。

成功したいですか?
それとも失敗したくないですか?

成功したければ、失敗は気にしないこと
もしくは学びに変えていくことが大事ですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です