やり続ける事でいつかは必ず勝てる

おはようございます。

失敗をしてもいい!

失敗は成功の元だと言われても、

やっぱり一歩が踏み出せないのが人間です。

何かに挑戦するとき、

私たちはうまく行かないことが続くと

めげそうになります。

そんなとき、「じゃんけんの法則」で発想することが有効です。

☆じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん!

じゃんけんの法則は、

元々勝間和代さんの著書から気づきを得たものです。

「有名人になる」という本で、

次のように書かれています。

さまざまなチャレンジは全て確率論です。

すなわち、確率が低い勝負であっても

それを繰り返し行っていけば、

いつかは負ける確率が下がって

どこかで勝てるのです。

ただ、多くの人はそのような努力を50回、

あるいは100回は続けません。

しかし、もしチャレンジしても

とくに失うものがなければ、

勝負をし続けることです。

そうすれば必ず勝てます。

私は多くの有名タレントや有名経営者に

インタビューする機会を得ましたが、

ほんとうに、すべての人に共通するのが、

この「じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん」の精神です。

勝間和代「有名人になる」より引用

じゃんけんのメタファーが良い理由は3つあります。

1つは、負けても落ち込まない

2つは、いつかやり続けると勝てると分かる

3つは、何度も勝負すれば良い

ということがあらゆる目標達成にも

当てはまるからです。

ささないな例ですが、

私が実践したじゃんけんの法則を

お話したいと思います。

☆新人時代の営業の話

私は新人時代、

情報システムの営業部に配属されました。

ここでは新規顧客開拓を専門とする部署です。

接点はまずは法人顧客に

電話をするところからスタート。

とにかく、電話をしても居留守を使われたり、

素っ気ない態度で断られる連続です。

「あー、こんなことやっても

会ってくれるところなんでないよ」

と思いながら電話をしていました。

すると、15社目の情報システム担当者は

「じゃあ、一度話しをききましょうか?」

と言ってくれたのです。

私は毎日午前中は電話アポを取りましたが、

分かったことは、

30件に1回はアポが取れるという確率です。

つまり、30回じゃんけんをすれば1回はOKが来る。

このように考えれば、

29回断られることのダメージが少なくなったのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

何か新しいことを始めたときはうまくいかないのは
当然です。

成功できない人は底であきらめてしまいます。

成功する人はずっと負け続けるわけはないと
思っています。

失敗から学び同じ失敗をしなければいいと思っています。

自分がコントロールできることは
改善し、コントロールできないことは
相手も問題ですから気にしません。

モリンダでいい人を見つけられる人もしくは営業マンで
伝え続けられる人は断れたと思っていません。

相手が興味がなかっただけ(タイミングでない)と
思っています。

そのうち客と思っています。

何人かに伝えれば、必ず興味のある人(今すぐ客)に
出会えると思っているので、一人の人に
固執しません。

淡々と伝えていれば、確率の話
必ずいい人が出てくると信じています。

一流のセールスマンは相手が興味あるかどうかを
確認し、プレゼンするようです。

興味のない人にいくらいいプレゼンを
してもうまくいかないのは当然ですから
見極め能力も身につけていく必要があります。

数打てば当たるというのは本当で
行動量が多い人ほど成功するのと
同じように多くに人に興味付けを
するもしくはアプローチした人が
成功しているだけなのです。

成功できない人はトランプめくりで
ババが出て、がっくりして次の
トランプをめくるのをやめた人です。

めくり続ければ必ずエースは4枚は潜んでいるのにです。
人生において、まだエースを引いていないので
あれば、めくり続ければ(自分磨きをしながら伝え続ければ)
必ずエース(いい人)に出会えます。

これも信じるかどうかは自分次第です。

信念(心から信じていることが現実になる)が
人生を作っているのですから
信じることができた人が儲かっているのです。

いい(人生が良くなる 勝てる)信念を
身につけていきたいですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です