人生の目的

人生の目的」、「使命」、「会社の理念」など
こういったことで悩んでいる人は多いと思います。

そしてもちろん、私もそうでした。

起業して間もないとき、少なくとも最初の数年間は、
本当にお金がなかったので、
それこそ死ぬ気で働いていました。

1日14時間、365日休みなく、
友達からの誘いも断り、遊ぶこともしないで
本当にストイックに頑張っていました。

ところが、今はそうではありません。

毎月、新車が買えるくらいのお金が
銀行の口座に入ってくるようになったせいか、
正直、お金のためには働けなくなりました。

そこで……

お金に替わる、別のやる気のソースを探そうと、
もう1年以上、色々なことをやってみました。

「人生の目的は、楽しむことだよ」と
ある経営者に言われたら、その通りやってみました。

毎月のように海外旅行に行ってみたり、
色々なスポーツに挑戦してみたり、
贅沢をしてみたりと、ガラにもないようなこともしました。

でも、それで、やる気が出たかというと、
そうではないんですよね。

私の感覚としては、ただの暇つぶしでした。

「あーあ、なんでこんなことに
お金と時間を無駄使いしてしまったんだろう」
という気持ちだったのです。

今日の結論です。

色々と、お金と時間をかけてやってみて分かったのは、
「人生の目的」、「使命」、「会社の理念」といったことは
結局人それぞれだということ。

「人生の目的は、楽しむことだよ」と
ある経営者が言っていたとしても、
それは、あなたには、あてはまらないのです。

欲求5段階説で知られるエイブラハム・マズローが、
こう言っていますよね。

「人間の使命とは、可能な限り
自分自身になることである」

誰かの使命を猿マネしても、
それはあなたの使命にはなりえないのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

私は30歳に差し掛かったとき
なぜ生まれてきたのか?

どうなったら後悔の人生を送れるか?

質問し続けていました。

その答えは夢を持ち続ける人生を手に入れ、
そのためには35歳までの経済的自由を手に入れ
経済的に成功したら結婚するというものでした。

それが手に入る仕事はあるだろうか
質問していました。

お金を儲ける時代という本を読みあさったり
起業のための冊子を買ってみたりしていました。

初めはマルチまがい商法にひっかりかけたりもしました。
そのあとジムのインストラクターから
紹介されたのがネットワークビジネス(アムウェイビジネス)でした。

ジムの近くのマンションの一室で商品を見せられ
プランを聞いて、すごいこんな仕事があったのかと
言われ、その日は興奮して眠れなくなりました。

アムウェイの成功者から眠れなくなったら成功するよ
と言われましたが本当でした。

アムウェイの2年間は1万円稼げたくらいでしたが、
うまくいかなくてもあきらめることはありませんでした。

どうやったらうまくいくのか考え、
セミナーに参加したり、成功者のテープを
買いあさったり、成功者のまとめた本を買って
成功者の考え方ややり方を学び続けていきました。

やっていくうちに矛盾点が見えてきたので、
その解消する方法を探していました、健全に
やっていく方法を探していたのですが、
見つかりせんでした。

やめるころには知識もついていき
ある程度伝えられるようになり、
登録もできるようになっていました。

ただ、やり方がおかしいと
思っていて、ほかのやり方が
見つからなかったので、
商品もいい、会社もいい
成功者も憧れるけど
このプランでは健全に
やっていけないと結論に達し
アムウェイはあきらめることにしました。

他の仕事をやろうと思ったのですが、
権利収入を得て、自由になれる仕事は
他に思い当たらなかったので、
あこがれは消えず、最終的に年間を
とられて4年目くらいに
理想の商品と理想のプランをもった
モリンダに出会うことができ、
自分の中でこれで最後だ
いけるという思いでスタートしたところ
あっという間に組織が伸びていきました。

成功曲線通りのことが人生で起きました。
諦めずセミナーに通い続け
成功者から学び続けたおかげで、
自分の思ったとおりの人生が
手に入れることができました。

思考は現実化する(考え続けている通りになる)
人生が思い通りになるというのは本当だったのです。

正解はありません。

結局は自分が考え続けた通りになるようです。
今日明日考えたことでなく、毎日無意識に
考えている通りになっていきます。

この無意識はインプットされた情報と
信念(何を心から信じているか)に左右されます。

いったん信じてしまえば、意識して考えていなくても
そのようになっていくのです。

だからこそ、情報を選択し、
何をインプットするか決める必要があります。

私が好きな言葉でそうだなと思って
暗記してしまったのが、

『あるがままであること成り得るべき自分に
なる事それが人生の唯一の目的である。』
ロバートルイススティーブンソン

あるがままであることとは今のままでいいと
いうことではありません。

人生は選択と成長の連続です。
そして、性質まで変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、
性格も変えていき事ができます。

性格は自分で選び作っていくことで
人生を変えていくことができます。

人生の目的は魂の成長という人もいます。

ただ、成長するにしても
せっかく生まれてきたのですから
なりたいものになれたらいいですね!

強く望み、あきらめさえしなければ
何でも叶えてくれる力は私たちの
中にあります。

ただ、その力は何も望まない限り
生きていくだけの能力しか
発揮されず、望んでいる事かどうかは
判断してくれません。

人生を思い通りに生きたければ、
目先の欲求に振りまされるのでなく、
意志の力を使ってハンドルを握っていく
必要があります。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です