パターンを変えると人生が変わる

疲れて時間がない時に、それでも続けるコツ

──────────────────────

昨日は、

家族サービスデーということで、

午後はみっちり、外出しました。

自宅に戻ったのは19時半ぐらい。

私の家族にとって18時には風呂に入れることを
ある程度完了させて寝かしつけることを
習慣にしているので、1時間半遅くなるということは
自動的に何かを省略することを意味します。

そうでなければ、睡眠時間が削られる。

さて、私にとっても
同じで、外出しっぱなしだと
体力も使うし、疲れているし、
早く風呂に入ってしまおうと思う。

こういうとき、省略候補は、
「運動」です。

ジムにいく時間はとてもない。

行ってもいいけど、
子供を風呂に入れた後にジムに行くのは
モード的にも疲れます。

だから勝負は風呂に入る前。

ここで小さくても
運動できるかどうかで
続けられるかどうか変わります。

私がとにかく、
一矢報いるためにやっているのは、

熱量は別にして
とりあえず15分タイマーをセットして
鳴るまでは

「運動らしきことをする」
です。

疲れているときは、
ハードに追い込みたくないし、
そうしなきゃと思っていると
運動する気になれない。

そこで、
まずは15分だけタイマーをセットする。

これが鳴ったら風呂に入ると区切る。

そして、スタート。

ゆるーーーく
でいいから、
自分のペースでやっておく。

昨日は、鏡に向かって、
空手の蹴りの練習をしました。

右足、左足で
10本ずつ蹴ってみる。

腰をひねりながら、
ゆっくりとフォームを確かめるように。

無理するというより、
楽しむことを重視しながら。

結局、動き始めると、
なんだかんだで
シャドーを軽くやったり、
ストレッチをして終わり。

15分って、
テレビなど見ているとあっという間ですが、
意図を持って過ごすと結構、長いものです。

運動は15分で、
結構色々できるものです。

腕立てと腹筋を100回ずつやるのに
どれぐらい時間がかかるでしょうか。

私の感覚では、
3分もあれば終わります。
(ちゃんとフォームにこだわると難しいのかもしれませんが、)

意外と時間はかからない。
問題は着手する「勢い」というか「モチベーション」
が必要なんですよね。

ストレッチも同じ。

硬い体にストレッチは苦痛。
でもストレッチって3分あれば結構できる。

結局、15分あれば
十分な有酸素運動とまで言えないにしても
やらないより、絶対やったほうがいい、
と思えます。

やれば、
自己肯定感が湧いてきます。

せめてもの自分の意思を働かせた
という感覚を1日の最後に持つことは、
精神的にとても重要なことだと思います。

たった15分ですが、
・料理でも
・英語の勉強でも
・夫婦の会話でも
・湯船に浸かるでも
・読書でも
・片づけでも
集中すれば意外とできることに
気づけます。

疲れて時間がない時に、
それでも続けるコツ
それは「15分間と区切ってゆるく楽しめるペースでやること」

やり始めたら、乗ってくるものですね。

メルマガより抜粋

~☆☆☆~

石田より

毎日ルーチングが難しいという人がいるかもしれませんが、
実は毎日誰もがルーチングをしています。

毎日通勤しているのであれば、これはルーチングです。
もし好きな時間に出勤していいとなったらそれこそ自己管理が
必要になってきます。

最終的には私たちの行動は99%以上は無意識ですから
ルーチングにしないとしんどいのです。

それが自分の夢に近づくルーチングになっているか
遠ざかるルーチングになっているかどうかで
夢が叶うかどうかが決まってきます。

成功する人は成功するパターンになっているので、
成功することができているだかなのです。

うまくいっていないとしたらうまくいっていないパターンに
なっているだけで、能力がないわけではないのです。
それを変えていけば能力は高めて発揮していけるようになります。

そうはいっても簡単ではないと思うかもしれません。
確かにそうですが、逆にいったんそうなったら
成功するしかなくなるということです。

勘違いしないでほしいのは成功者も完ぺきな
人はいないということです。

さらに上を目指すのであれば、常に改善し
バージョンアップをしていく必要があります。

私も常に毎日が学びで改善点が見えてきます。

もっとよりよい方法や考え方、
常識というのが
時代によって変わってきます。

コンピューターがバージョンアップしていくように
私たちの脳も学び実践していくことで
進化しバージョンアップしていくことができます。

バージョンアップしていくことでより夢を
叶えやすい自分になっていき、より豊かで
幸せな人生になっていきます。

今が幸せでないということでなく、
今は今でベストで最高の人生だということを
感謝しつつオリンピック選手がさらに
ベスト記録をだすために日夜練習し続けるのと
同じようにトレーニングをし続ければ
今より最高の人生が手に入るようになっているということです。

そうするためには悪いパターンをやめ
いいパターンを身につけていくことです。

とはいってもいったん身についたものをやめることは
できません。

ただ、毎日同じパターンを繰り返していたら
同じ結果しか手に入りません。

古いパターンをやめるにはそれに代わるよりよい
パターンを身につけていく必要があります。

健康も経済も人間関係も向上して、
今やっていることが社会貢献に
つながっていけば最高ですね!

脳や体の疲れをとり、生産性を上げ、
毎日やる気に満ち、希望を持ち
夢に向かって生きていく人生をてに
入れられたら最高だと思いませんか?

私も毎日改善、バージョンアップの連続です。
その先に理想の未来が手に入ると信じています。

それをハッピーダイヤでシェアしていきますので、
モリンダで成功して人生を変えたい、豊かにしたい、
思うような人生を手に入れたい人は参加してください。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です