【尊厳死と安楽死】

【尊厳死と安楽死】
人を大切にできるようになるために、向き合うべきものの一つが「生」と「死」。
唐突なようですが今朝、日本尊厳死協会の吉成健吉関東甲信越支部局長から尊厳死に関してのお話を聞きました。
http://www.songenshi-kyokai.com/living_will.html

尊厳死は苦痛は和らげてもあくまでも自然に、穏やかに、自分らしく死を迎える。
一方安楽死は、苦痛から逃れる一つの手段として他人の手を借りて命を絶つ、日本では法律で禁止されている手段。
薬の処方もその中に含まれています。

尊厳を持って死ぬには、日々を大切に、家族とのコミュニケーションを大切に、居場所と自分の軸をしっかりと持つことが大前提だと仰っていました。
重い話のようですが、ようは御互いを認め合って仲良くして、自分の意向が伝わるような仲間を作ろうぜってことかなと思いました。
MCAは大丈夫じゃん(#^^#)

ご参考までに、尊厳死の話を聞いのは経営者が勉強を続けるための全国組織「倫理法人会」モーニングセミナー。
MCAの仲間も多くが参加していて、毎日早朝にどこかの会場で開催されています。
三吉は東京都の広報副委員長で、いわゆるお知らせ係。
今回は大田区倫理法人会、毎週火曜日06:30から蒲田プラザアペア3階でした。
https://apea.net/

そんな訳で
M=問題意識を C=調和させる A=朝の時間
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は

https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆

「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター

三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です