【誰でも持ってる重要な課題】

【誰でも持ってる重要な課題】
美容介護!
大切な介護のなかでも利用者さんを綺麗にキラキラにして差し上げる素敵なお仕事。
そんな仕事をしている友人から教えてもらって、素敵な展覧会に行ってきました。
「おい、おい、老い展」人生は傑作だ。
https://www.3331.jp/schedule/004734.html

デザインの心得がある人が、現場や利用者さんと関わって丁寧に組み立てた展覧会。
前向きに、明るく、建設的に「老い」に向き合っている展覧会でした。
食やコミュニケーションを大切にしているMCAにも、すごーく勉強になりました。
三吉が感じたキーワードは「そんなもんだよ」と「まーいいか」。
うちにも記憶や思考がとっても自由になったのが二人いますが、介護に限らず緩く楽になれるキーワードですよね。
「注文を間違えるレストラン」や「三コマ漫画」はお年寄りたちの笑顔がホッコリとさせてくれて(*^。^*)
「硬いものを食べてもらわないと生きる力が弱まる」という提案には唸っちゃいました。
本当に素敵な展覧会でした。
今日までなのですが、よかったら時間を作って行ってみてください。

そんな訳で
M=前向きに C=ちょっと力を抜いて A=明るく向き合う
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆

「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター

三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です