見えない世界が現実を作っている

自然現象というものは、46億年の前から何も法則は
変わっておらず、そこに織り込まれている内蔵秩序秩序通りに
ずっと動いてきました。

近年、コンピュータの技術で
2週間先の天気が予測できるようになり、
津波や台風、疫病など含めて昔ならば
祟りではないかと思われていたことが、
今では自然科学で実に理路整然と語れるようになっています。

それでも自然現象の8割は説明がつかないことが
多いと思いますが、科学やコンピュータにより「理屈」で説明が
つくようになりました。

さて私たちの心や人生という分野はどうかというと、
科学やコンピュータによる「理屈」の説明は自然科学に比べると
まだまだ進んでいません。

心理学はたかだが100年ぐらいで、
人間の心や人生というテーマは、
ほとんど「理屈」で科学的に説明がついていません。

人生に起きてくる様々な出来事は
自分が引き寄せていることもあれば、運もある。

幸せとは何か?
自分らしい人生とは何か?

では、幸せに生きている人の
統計データをスーパーコンピューターで分析すれば
なんらかの法則やパターンが見えてくるでしょうが、
人文科学というのは、そのような試みがなされません。

だからこそ、
理屈で語れることが少ないからこそ、
理屈ではなく、目に見えない世界というものに
オープンマインドになることが重要ではないかと思います。

もちろん、
目に見えない世界というと、
オカルトだとか怪しい宗教をイメージされるかもしれませんが、
「理屈で説明がつかないこと=信じない」
ならば、私たちは人生や自分の可能性を大きく狭めてしまいます。

因果応報
「いいことを念じ、善行を積み重ねれば、いいことが返ってくる」
という、お坊さんの話を科学的に統計データで示されなければ信じない。

となれば、「人生・幸せの法則」はいつまでも見えないままになります。

こういう話は、「理屈」ではなく、「直感」で全体性・妥当性を
自ら判断して、腹に通すセンスが必要です。

あくまで「目に見えない世界」を全部信じましょう。
となれば、それは有象無象ある情報の選択が効かない。

そうではなくて、
私たちの中にある身体的な知性、深遠なる内なる知恵に
響かせてみる。

それは、理屈はどうあれ、
「正しいと思う」「ぴんと来る」「心に響いた」「腑に落ちた」
となれば、それを信じて、生き方に反映する。

そんな姿勢が必要ではないかと思います。

悪い習慣:理屈で語れることのみ信じる
良い習慣:見えないものに感性を開く

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

この世の現実と言っているものはすべて幻想だそうです。

私たちは想像の世界に住んでいるだけのようです。

私たちがあると思えば、存在するし、ないと
思えば存在しません。

すべては私たちの思いが現実化しているだけのようです。

できないと思えば、できないできると思えばできない

ある人はお金がないも時間もないといい、

お金や時間がないのでなく、お金や時間に対する考え方
使い方が違うだけなのです。

そんな稼げる仕事は怪しいと思ったりします。

確かに常識的ではないので怪しい世界です。

事実は多くの人が気づかないところに目をつけると
以外にお金がかせげる世界があったりします。

もし、あったとしても本人がそう思わない限り
存在しません。

すべては本人がどう思うかにかかっています。

大阪なおみ選手が全米大会で優勝しましたが、
変えたのは主にメンタルです。

技術や能力はもっていのですが、考え方や
思考が能力をうまく発揮できない状態だったようです。

それがコーチとの出会いで、もともとパワーは
あったので、メンタルを改善し、
全力で打つのでなく、80%くらいで打ち
コントロールを重視したところ圧倒的に勝利を
収めることが出来たようです。

能力は誰もが持って生まれてきていますが、
世の中の95%の人は能力を発揮できない
思いこみを持ってしまっているだけのようです。

その思い込みを変えることが出来れば、
能力が解放され、自分の望んだことが
実現化しやすくなっていきます。

昨日も書いていますが、初めからは
うまくいきませんし、すべてがうまくいくとは
限りませんが、

それを乗り越えることで人は成長し、
成長した結果、うまくいくようになり、
望んだ世界が手に入ります。

望んだ世界が手に入らないのは
すぐ結果が出ないといけないと
思っているか
頑張らないとうまくいかないと思っているか
心のどこかで臨んだ世界は手に入らないと
思っているか
顕在意識と潜在意識が調和していない状態
なだけのようです。

私たちは思いが実現化する世界に住んでいます。
そして、すべては想像から始まります。

もしくは何を信じているかが現実に
反映されているだけのようです。

人生を変えたければ
信念、思い込みを変える努力が
必要です。

理屈は判断、分析 舵取りの役割で
決断、行動は感性と良心に従うといいようです。

========================================================

石田友喜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です