時間を大切にし今という瞬間に生きる

「困難な問題を抱えている時は、しばし頭を休息させること」
皆さんも共感してくれますよね。

わたしの頭はいつもフル回転しています。
やらなくてはいけないこと、やりたいこと、
やらざるをえないこと、今やること――
考えることが山ほどあるからです。

だからこそ頭を休める時間が必要になります。
考えることがありすぎるとストレスがたまる一方です。
どんなに手際を良くしても、思い通りの期日に全てを終わらせることは
不可能なのですから。(みなさんにも思い当たるでしょう?)

あなたが持っているパワーは今という瞬間にあるのです。
ですから「いま何ができるだろう」と自問してください。
今という瞬間を大切に生きていれば、未来もおのずと良い方向へ向かいます。

将来を見越した計画を立て、それを実行することはできても
未来に何が起きるかは実際のことろ誰にも分からないのです。

あれもこれもと欲張ってやろうとして
疲れ果ててしまうことがありませんか?
1日はたったの1440分。
脳を効率よく働かせるために今という瞬間に集中しましょう。

わたしたちが思い描く未来とは、起こるかもしれない出来事のことです。
未来と言っているものは、実のところわたしたちのイメージなのです。
未来は過去の記憶を土台としています。
ただ、その記憶を自分が望む未来にあうように再構築しているのです。

過去を悔んだり、懐かしがったり、
未来を待ち焦がれたり、心配したりして時を過ごすと、
解決できない問題が生じます。

記憶や想像の産物なので解決しようがないのです。
そうした問題には対処のしようがありません。
ただ大きなフラストレーションがたまるだけです。

今ここにあるものを大切にし、実行するようになります。
あれこれ悩み不安に思う代わりに、現実の人生を生きるようになるのです。

1日はたったの1440分。時間はできるだけ有効に使いましょう
そして持っているスキルと才能を生かしつつ、
豊かで健康で幸せな自分を実現させるのです。

時間とエネルギーは最も大切な資産です。
自分が望む未来を実現させるのは、今の行動です。

繰り返しますが、パワーはつねに今と言う瞬間にあります。
出来るだけ「今」に目を向けるトレーニングをしてください。
そして、問題の全てを解決しようとしないこと。

今の状況がどうであれ、自分と自分の能力を信じること。
あなたはこれまでも上手に切り抜けてきたし、
これかもそうできるはずです。

自己憐憫に陥らないようにしましょう。
ストレスがたまるだけの思考は止めましょう。
創造力とエネルギーを無駄に消耗するだけです。

今という瞬間を生きてください。

過去を後悔して、今頃は別の人生を生きていたかも、
なんて夢想はやめましょう。
過去を後悔したまま一生を過ごしたいですか?

時間は最も大切な資産の一つなのです。
自分を情けなく思ったり、昔のことを後悔して
時間を無駄にしてはいけません。
今という現実を生きてください。

私たちは日々、ストレスを感じる状況や
自分の力ではどうにもならない状況に置かれています。

でも、こんな時代だからと言って、創造的なマインドや
前向きな態度、良識を失ってはいけません。
状況に対処しようと行動する時、あなた本来のパワーが発揮されます。
人生に動かされるのではなく、人生を動かすのです。

そうすれば生きることがより楽しく、生産的になり、ストレスも減ります。
そんなあなたは周りからも高く評価されることでしょう。

人生は一度きり。楽しく生きましょう。
大切なのは目的地ではありません。そこへ至るまでの過程です。
そして、時には自分に休息というご褒美をあげてください。

愛と平安を
リー・ミルティア

~☆☆☆~

石田より

今を楽しみ、未来をよくしたければ、
できなかったことを思い出すより
できたことを思い出しましょう!

そして、今できていないことでなく、できていることに
ついて考え、未来は心配でなく、希望を
描きましょう!

今できていないことが一生できないと
決まったわけではありません。

たいていのことは時間をかければ
できるようになっていきます。

私たちの人生は自分が思い描き、
時間をかけたものが手に入るように
なっています。

ある意味シンプルです。

手に入らないものがあるとしたら
それは思い描いていないか
思い描いても忘れてしまい、
時間をかけなかっただけなのです。

何か欲しいものがあったら、買いに行き
食べたいものがあったら食べに行きます。

夢を叶えるのも同じです。
手に入れるのに時間が
かかるだけなのです。

成功できないのは時間の概念がかけて
しまっているのかもしれません。

3分でできるカップラーメンとか
インスタントが流行り、すぐに手に入れたいと
思うようになり、すぐに手に入らないと
あきらめてしまいます。

それでも昔に比べれば、
成功のスピードは
早まっているかもしれません。

成功する人は時間を大切にしています。
普通の人は時間を浪費しています。

普通の人はやりたくないことに時間を費やし、
時間がないと思っています。

何に使うかは自分で選択できるのに
学校の授業で与えられたことを
こなすことに慣れてしまい、自分で
やることを考えなくなってしまったのかもしれません。

夢を叶え、充実した人生を生きる方法は
自分で自分のやることを選択し
価値あるものに時間を使うことです。

時間管理をできるようになると
人生のコントロールができるように
なっていきます。

時間を増やすことはできませんが、
その時間を何をやるか選択することは
できます。

悩んで時間を浪費するか
希望をもって、夢を叶えるための
勉強を始めたり、行動を起こすか
決めることができます。

時間は待ってくれません。
失った時間は取り戻せません。

後悔しても過去も取り戻せません。

変えられるのは未来だけです。
よりよい未来にするために
今、何ができるか、何に時間を
使うか考える必要があります。

時間の使い方が人生の質を
決めているといっていいかもしれません。

今やらなくてもいいけど
それをやると
未来がよくなることは何ですか?

緊急なことばかりやっていると人生は
良くなりません。

人生をよりよくしたければ、緊急でないこと
重要なことに時間を使うといいそうです。

========================================================

石田友喜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です