【大切に扱う心掛け】

【大切に扱う心掛け】
M=もれなく C=クリアにして A=ありがとうを示す
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
先週は「菜祝ぎ菜園(なほぎさえん)」稲刈りに。

https://www.jindaizakuranosato.jp/

その「菜祝ぎ菜園」から御野菜の定期便が届いて。
その中に沢山の「エゴマ」の穂が。

きれいな緑なので、良いお皿にきれいに並べて「オスマシ写真」にしようと思ったけど、なんか違う。
結局、素朴な風合いのお皿にドカッと大盛に。

その方が菜園代表、山崎秀夫さんの意向にも沿うだろし。
山崎さんの意向と言うことでもう一つ。

「落穂ひろい」って有りますよね。
山崎さん、刈り取りが済んだ田んぼの隅から隅まで丁寧に見て回って、落ちている稲穂を一本一本拾って(^.^)
細かい作業ですが、稲束の一つや二つはアッと言う間に出来てしまいます。

チリも積もれば・・・。

エゴマの穂は最後まで楽しむために醤油漬けにします。
綺麗に穂を取ったつもりの枝。
落穂ひろいを見習って念のためもう一度見直すと・・・。
その結果が、枝と並べた穂です。
お茶漬け一杯くらい楽しめる量ですよね。

「落穂ひろいの心掛け」続けていきたいと思います。
エゴマの醤油漬け、レシピは後日改めて(^_-)-☆

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です