【サロン化計画part14 未来患者学】

M=未来と言う C=カルチャーに A=アテンドする

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

「患者未来学2018」、凄いタイトルでしょ。
お役に立てるサロン運営を目指して、知人の紹介で御盆休み初日に丸々一日の勉強会に参加。
医師、医療事故専門の弁護士、医療コーディネーター、癌を克服した当事者等々が、それぞれの立場で医療にどのように関わるべきか、患者として持つべき意識とは、医療従事者として大切にしなくてはいけないことは、生や死をどのように捉え考えるか等を10:00~18:30でタップリと。

大袈裟なようですが「チームMCA」でやっていることに間違いは無いなと確信させてくれた一日になりました。

講演者が異口同音でメッセージしていたのが、病のほとんどは自分が作り出していて、克服できるか否かも自分次第。
日々の食、習慣、体からのメッセージへの向き合い方、日々のコミュニケーションやコミュティーの質、自己承認。

これら全てのコントロールは自分次第。

コントロール出来れば病気はしないと。
楽しく作って、美味しく食べて、仲間や自分と真摯に楽しく向き合い語り合っていれば自然と出来ちゃうこと。

【人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」】
益々日々を大切に楽しんで行きます(^_-)-☆

写真は、朝一で「今日は一日楽しむぞ」、御昼の「カレーライス御馳走さま」、講演後の「一杯勉強してお腹空いた」の図(*^_^*)

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です