脳は何歳になっても使えば発達する

いつもありがとうございます。
クリス岡崎オフィスです。

人生生きていれば、
何かしら失敗はします。

それが自然なことです。

とは言っても、
しっかりと準備したにも関わらず
失敗してしまうと、
悔しいですし、落ち込みます。

そんな時に大事なのは、
すぐに立ち直ることです。

分析や振り返りはそのあと

これは本当にその通りだと思います。

けれど、
失敗して落ち込んだ状態を
引きずってしまう。

なぜ失敗してしまったんだろう。
自分はダメな人間じゃないのか?
相当運のない人間なんだろうな。

こう思ってしまって、
いつの間にか何年か
過ぎ去ってしまった。

そんな人は少ななくありません。

気持ちは分かります。

でも落ち込んでいても、
メリットはそれほど
多くありません。

まずは気持ちを切り替えることが、
非常に大切なんです。

じゃぁどうすれば、
上手に気持ちを切り替えて、
次の一歩を踏み出せばいいのか?

単に心の中で
立ち直ろうと思うだけでは、
立ち直れるケースは多くありません。

大事なのは、
体を使うこと

上手に体を使って、
精神的に立ち直る。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

誰もが大変な目にあったり、失敗すれば
落ち込んだり、ショックを受けます。

ただ、夢や目標があれば、乗り越えていけます。
前を見ていくしかありません。

そして、その困難は成長するチャンスになります。

嫌なことがあったり、感情が落ち込んだ時
暗い部屋にいれば、ますます暗くなります。

姿勢も前かがみでいれば、元気なようで、
気持ちは落ち込む傾向にあるようです。

ストレッチをしたり、元気の出る映画を見たり
リラックして、ストレス発散したりする方法を
持っているといいようです。

有酸素運動を30分週に3回すると
海馬(記憶と空間学習力にかかわる脳)が
大きくなっていくというデータがあるようです。

脳は何歳になっても発達するようです。

年を取れば衰えるのでなく、使わなければ
衰えていくだけで、使えば年をとっても
発達していくようです。

筋肉を使う、酸素を取り込むことが
大事なようです。

瞑想も海馬を発達させてくれることが
わかっています。

逆に海馬が委縮すると鬱の原因になるそうです。

気持ちが不快の状態だと運も悪くなります。
快を保ち運をよくするために体を
動かす習慣を身につけましょう!

朝晩はいい情報を選択して入力し続け、
時間(命)を大事にし、
あとは損得でなく、天を意識した生き方をすれば、
運がよくなり、人生を好転していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です