しなやかに生きる生き方

どんな人にも、トホホな出来事って

起こりますよね。

問題は、そんな出来事が起こった後の

思考と行動のクセです。

いったい、どういうことかというと

トホホな結果に終わってしまったとき

ああ、やっぱり努力が足りなかったんだ!!

と思う人は、まじめで鬱(ウツ)になるタイプ

それに対して

「ああ、やっぱり自分は能力が無いんだ!!」

と思う人は、資格を取って無いものを埋めよう

とする どうせ私は君(くん)

「今回は、ご縁が無かったんだなあ!!」

と思う人は、すぐ元気を取り戻すイイ気分君

考え方のクセの違いが、そのあとの行動に

影響してきます。

足りないものにフォーカスしすぎて自分を責め

続ける生き方ではなく、「ご縁(宇宙のシナリオ)」

にフォーカスして、飄々とフレキシブルに

しなやかに生きる生き方が、自由でしかも強い

生き方です。

柳に雪折れなし

昔の人は、うまいことをいったもんですね。

硬直した考え方は、心も体も破壊します。

習慣の専門家 佐藤伝さんのメルマガより

~☆☆☆~

石田より

反省と後悔は違います。

後悔はダメ出しをする事です。
これを繰り返すとセルフイメージが
低くなり、ますますできなくなっていきます。

また、失敗を恐れるようになり、同じ
失敗をしてしまいます。

反省は失敗を次に生かすこと
次はどうしたらうまくいだろうと考えることです。

次から同じ失敗をしなければ、いずれ
うまくいくようになります。

失敗は成長のプロセスです。

失敗を恐れず行動し、たくさんの失敗を
するほど成功に近づいています。

うまくいかないやり方を続けて
うまくいきません。

ただ、失敗から学べる人は同じ
失敗をしないことで、より成功の
確率が上がっていきます。

大失敗さえしなければ、何度でも
失敗しても同じ失敗はしないように
してやり直せがいいだけです。

命さえあれば、いくらでも人生は
やり直せるようです。

失敗はいけないことではありません。
失敗は行動した結果なのです。

いけないのは何度も同じ繰り返しを
してしまうことです。

何もしないということは
成長も成功もしません。

失敗を恐れるより、何も行動しないことを
恐れたほうがいいようです。

失敗したときの質問

●うまくいかなくなる質問

なんでも失敗してしまったのだろう?
自分はなんてだめなんだろう?

この失敗は~のせいだ。

●うまくいくようになる質問

この失敗から何が学べるだろうか?
次はどうしたらうまくできるだろうか?

この失敗は自分が変われば、改善できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です