誰でも、何処でも、何時でも、と言う原点

誰でも、何処でも、何時でも、と言う原点

M=味噌を手軽に作る C=チャレンジも A=遊び心で

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

昨日、MCAの仲間と「自然食」「自然療法」の大家、
東城百合子先生の講演を聞いてきました。
三吉の聞き違いでなければ、御年94才。
13:30から立ったまま二時間半、よどみなく話しっぱなし。
しかも午前中にも90分の講演をされてきたとか。
兎に角凄い(^▽^;)
中身が濃くてとても文字にはしきれませんが、お母さんの仕事はとても大切で、子供を支え日本を支えている。
最も大切なのが正しい御飯を作って食べさせること。
大賛成(^_-)-☆
御話の中で頻繁に出てきたものに味噌が、それもちゃんと発酵させた味噌との注釈付きで。

実は、色と、塩気と、香りだけ付けて発酵していない味噌もどきが結構あるのも事実で。

そんな東城先生の話を聞いて、前々からやってみたかった実験を。
何処でも手に入る、リーズナブルな素材で、誰でも簡単に味噌が作れないか。

で、写真の材料と発酵を促進し、滑らかに仕上げる目的の酵素ジュースで仕込んでみました。

約500gの袋を配合を変えて4種類。
1袋800円~1000円、仕込み時間一袋あたり15分。

3ヶ月後にちゃんと発酵した味噌が出来上がったら、時間も手間も御金も小さい投資だと思いませんか?

三吉もこのスタイルは初トライ。
美味しく出来たら御報告しますね。

東武カルチュアスクール料理教室
2018/1/22・2/26・3/26の月曜日18:30~20:30
でリニューアルオープン
老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、
チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ
(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりで
す。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

東武カルチュアスクール料理教室
以下からも申し込めます
http://www.tobu-culture.co.jp/course/?id=1793

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です