立ち位置の違いで、見過ごすものの大きさ

立ち位置の違いで、見過ごすものの大きさ

M=間違いではないでは無く C=違いが見えなくする A=相手の立場

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

一昨日シェアした「犯罪加害者家族の支援を考える」
このテーマを選んだ切掛けに弁護士さんとの会話が有ったそうで。
刑事事件で法規上の一番の弱者は誰だと思いますか、との問いかけが弁護士さんから。
当人か被害者家族と答えると、私はそうだとは思えませんとの答えが。
私は加害者の家族だと考えています、法的にも守られていないし、支援もないし、マスコミからの激しい取材にさらされて、周囲からのバッシングも。
住むところを失い、家族が崩壊し、経済的な支えも無く。
更に自責の念に苛まれ・・・。

加害者の御家族に自殺者がとても多い。

それらを聞いて、色々と調べて見ると本当に悲惨な状態の方々が多かったと。

シンポジウムの主催団体は冤罪事件の当事者さんで、再審を目指して頑張っている方々。
冤罪であっても御家族の理解を得られずに、関係を崩している方もいらっしゃって。

今回のテーマで大きな気付きが。
冤罪であっても、一旦判決が出ると御家族への世間の風当たりは「犯罪者の家族」。
立場の違いで見る風景は全く違う。
一面的に物事を見て決めつけてしまう危険性。

情報過剰の時代と言われながら実は、一面的な、野次馬的な、極めて狭い範囲でしか我々のところには届いていない。
そんなことを心せねばと思わせて頂けた大事な時間でした。
感謝。

 

東武カルチュアスクール料理教室
2018/1/22・2/26・3/26の月曜日18:30~20:30
でリニューアルオープン
お試し体験教室
2017/12/11月曜日18:30~20:30
体験会の締め切りは12/4月曜日
老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です