薬漬けと言う、地獄を乗り越えて更に

地獄を乗り越えて更に

M=もがき苦しんで C=クリアしてなお A=抗いきれない現実

食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

精神科医療。
心が病んでしまった時に、信じて身を預けられるプロフェッショナルであるはずですが。
日本は「生物学的精神科医療」と呼ばれて、薬で心をコントロールしようとするもの。
イタリアでは国を上げ10年の歳月をかけて「生物学的精神科医療」を廃止。

それに代わって「社会学的精神科医療」すなわち、患者、医師などの上下の関係では無く、寄り添い理解を示し、心が傷ついた原因に向き合う方法で、治療では無く回復を目指す医療に。

薬では心の病は治らない、むしろ地獄を見ることになったと言う関係者の言葉を聞いて、最初はかなり混乱しました。
オルタナティブ協議会と御縁が繋がって、当事者さん達も我が家で料理教室等をやって頂けるまでになりましたが、彼らから聞く薬や医療との関係が壮絶で。

薬は飲み続けても地獄、このままでは駄目だと気づいて断薬する時にも離脱症状(正直禁断症状です)で地獄。
何故なら、処方薬も覚せい剤や麻薬とほぼ同じ組成であるからと。
先日参加した勉強会は社会復帰する過程で活用する福祉に関して。
これがまた厳しくて、生活が成り立つまでの支給とは言い難く、独立を目指して収入が発生すると、その分は直ぐに引かれて。

薬で傷んだ心と体をフォローしつつ、さらに経済的にギリギリの厳しい状況で社会復帰に取り組んでいます。

心が傷ついたと感じている方。
先ずは病だと思わないで、あなたの持つ悩みやストレス、危機に対する正常な反応だと思って下さい。
ガス抜きが出来る仲間や場所を見つけて煮詰まった自分を解放して楽にして上げて。
薬や医療を選択するのはずっと先にして、先ずはMCAな毎日を。
以下はオルタナティブ協議会HP
http://alternativejapan.org/

 

東武カルチュアスクール料理教室
以下からも申し込めます
http://www.tobu-culture.co.jp/course/?id=1793

 

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です