「食」「運動」「コミュニケーション」は、体や、心や、人間関係を整える源。

M=学ぶことで C=しっかりと向き合える A=危うさと、大切なもの

「食」「運動」「コミュニケーション」を大切に、体と心を整える活動を充実させるために、御仲間と学びに来ています。

10時から17時までの長丁場・・・お尻が痛くなってきてますが頑張ってます。

向精神薬を断薬した方、支援者の方、薬剤師さん達と。

『今こそ真のメンタルヘルスの有り方を問う』
https://www.facebook.com/events/634319386746767/

栄養指導と断薬推進している内科医師、自死遺族連絡会世話人(御子息を向精神薬害で亡くされています)、ジャーナリストで精神医療連絡会世話人(奥様を向精神薬害で亡くされています)、食を中心活動されている家庭教育指導員、心理カウンセラー、塾の経営者と幅広い講師陣での講演。

詳細は文字に出来ませんが、益々「食」「運動」「コミュニケーション」の大切さ、安易な薬への関わりの危険性を強く感じています。

講師の皆さんが、体験や、実践を通してメッセージしてくれる内容に共通しているエッセンス。
心や体に現れる症状には大切に向き合って、愛情をもって接して・・・。

目を背けても、ごまかしても解決できないと言うこと。

「精神症状は人生の危機における正常な反応」と定義してる講師さんもいらっしゃって。
「正常な反応」という捉え方、本当に大切だなと思います。
正常な反応なのですから、真摯に向き合えば反応の源にたどり着いて対処が出来ますものね。

「食」「運動」「コミュニケーション」は、体や、心や、人間関係を整える源。

これからも大切に向き合っていきます。
MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です