心と体を支える活動家、富山さんと栗原さん

M=真面目で C=集中力が A=有るからこそ

今日の写真は、貴重な活動をされているリーダーお二人。日時は特定しない方が良いので、先日と書かせて頂いて。
先日、とても素晴らしい方々と時間を共有させて頂いて。三吉が今行っている活動に大きな力を与えて下さっている方々。

心無い精神科医療に関わってしまい、向精神薬の被害を受けて長年苦しみ、断薬に成功した、または薬の魔手から抜け出そうと努力を続ける医療被害当事者の皆さん。

日中はオルタナティブ協議会多摩支部リーダー富山慶一さんの企画で卓球。
富山さんも被害当事者ですが見事に断薬して(いまだにキツイ後遺症は有るのですが)、苦しんでいる方々のフォローの為に様々な企画を。

汗を流し体に溜まった毒素を抜くためと、コミュニケーションで心の安らぎを得るために。
二時間卓球で汗を流した後で、お茶しながらのコミュニケーション。
皆さん活き活きとされていました。

三吉、卓球は全敗。

夜は時々御紹介している、ウェルネスラボの栗原隆先生のところでカウンセリングを受け、トレーニングで汗を流し我が家に食事によってくれた女性との時間。

地方から栗原先生の評判を聞いての来訪で、二時間ほど我が家で食事をして頂き宿に帰られたのですが・・・!
嬉しいことに、血行が良くなりリラックスできたためか、未だかつてないほど、ぐっすり眠れたとメッセージを頂きました。

そんな皆さんに共通しているのが、几帳面で、真摯で、聡明なこと。
話をして下さるにも、一つ一つを丁寧に傾聴し、理解を積み重ねて会話を進める。
知識や経験の積み重ねにも、極めて積極的で真摯な姿勢で。

三吉の読んでいた栄養学の本も直ぐに写メして買いますって。
多分三吉よりはるかにしっかりと読み込むんだろうなと・・・(^-^;

そんな皆さんだから、何かトラブルや軋轢に出会うと真剣に悩み苦しむ。
そしてその時の出会いで薬剤の魔手に捕われてしまったり、コミュニケーションで平静を取り戻せたり。

MCAの活動、そんな観点からも大切にしたいと思いました。
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合う、支え合う)

当事者さんや、素敵な医療関係者さんとの出会い!

心から感謝です。

上が富山慶一さん、次が栗原隆医師
MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
image

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です