都心で森林浴「等々力渓谷」

5月28日木曜日。
シンガポールで熱帯植物の日本人向けガイドをされてたい鈴木晴美さん。
その晴美さんの案内で行っている植物散策。
今回は等々力渓谷で。
真上を環状八号線が通っているとは思えない静かさと涼やかさ。
気温28度を超える快晴の一日だったのですが、緑豊かな川沿いの道はとても気持ち良く歩くことが出来ました。
三時間程の散策なのですが、要所要所で晴美さんの細やかな楽しい解説を聞きながらですので、皆さんそれ程お疲れも無く楽しんで頂けた様子。
ヘリコプターのような羽を旋回させて遠くに飛んで行こうとする種。(カエデ)
冬も青々とした葉と赤い実が珍重されて、江戸時代に日本からイギリスに持ち帰られたのが雌♀の木だけ。雄♂の木は80年たってからやっとイギリスに渡ったのだとか。(アオキ)
個々の植物の生き残り戦略や、他の生き物との共存の仕組みなどの話を聞きながら!
木々や草花が何時もとはちょっと違って見える散策。
とても楽しく充実した一時でした。

t02200155_0800056413355247081 t02200137_0800049813355247082

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です